賃貸だけど老後安心して暮らしたい

老後のための節約投資生活や日々の出来事など。

4人家族の食費

我が家の1カ月の食費&日用品費はだいたい7万〜8万円くらいです。


今、いろいろな物が値上げしていてこれ以上下げるのは無理だなあと思います。


お米は年に数回ふるさと納税で頼んでいます。


食費に関しての節約はあまり意識してません。


強いて言えばなるべく食材を使い切るということをがんばってます。


なのでまとめ買いはあまりしなくて、ウォーキングもかねて毎日買い物に行ってます。


お肉は割引になったものを夕方に買ってその日に使い切る。野菜は余ったものは冷凍する。スープにするなどして傷む前に処理する。


などができれば自然と節約になると思ってます。


これがなかなか徹底できないんですけどね。