賃貸だけど老後安心して暮らしたい

老後のための節約投資生活や日々の出来事など。

6月から始まる定額減税について

毎月税金が引かれている


サラリーマンは


6月から


所得税の減税が始まるようですね。


自営業など確定申告をしている方は


その時になるのかな?


私が調べたところによると


我が家のパターンは



私(扶養)
子供2人(扶養)


ということで


所得税 3万✖️4人🟰12万


住民税 1万✖️4人🟰4万


この金額を


6月以降にかかる


税金から控除される


みたいです。


住民税は


6月が0円になって


7月から来年の5月までで


6月に引ききれなかった分を


減らして11等分するようです。


所得税は6月以降の


給料、賞与にかかる税金から


控除していって


引ききれなかった分は


10,000円単位で繰り上げて


年末に精算して


給付されるようです。


住宅ローン控除や


ふるさと納税をしてる場合も


影響がないみたいなので


そのまま例年通りにできるようです。


減税はありがたいですが


経理に携わってる方の手間を


考えると


まとめてくれたらいいのにぃ!


って思ったりもしますね。


税金から引ききれない分も


給付してもらえるなら


これって減税なのかな?


という疑問もあったり。。


でも、当分の間


手取りが増えるのは


ありがたいし嬉しいです!


大切に使わないとー!