賃貸だけど老後安心して暮らしたい

老後のための節約投資生活や日々の出来事など。

備蓄と節約

日本は地震の活動期に入ってしまったらしいので


ここ最近少しずつ備蓄しています。



YouTubeなどを見ていると


やっぱり衛生問題が大事なようなので


まず簡易トイレを買いました。



とにかく臭い問題が超重要だということで、


消臭力の高そうな簡易トイレセットを400回分揃えました。



あと、もちろん水です。


長期保存水を120リットルくらい用意しました。



そういえば災害時の給水所ってどこなんだろう?


と思って調べてみたら


家からすごく遠かったんです。



だから120リットルでも足りないかもしれないですが、


水って重いし置き場所困るんですよね。



また少しずつ増やしていきたいと思います。



それからカセットコンロとガスボンベです。


火事が怖くて今まであんまり買ってなかったのですが、


15本ほどまとめて無印の頑丈な箱に入れてあります。



消費期限はだいたい7年くらいみたいなので、


年に2〜3本使って補填すればいいかな、


と思ってます。



紙類や食べ物も2週間分くらいはあるのですが、


美味しそうなものを買うとすぐに家族に食べられてしまうし…


そうじゃないものは災害時でも食べたくないだろうから


悩みどころです。


ローリングストックがいいのでしょうが、節約と反比例してますよね。



使い切ることと、ストックすること。


なるべく備蓄した食料も日用品も無駄にしないように


上手く循環させたいです。