賃貸だけど老後安心して暮らしたい

老後のための節約投資生活や日々の出来事など。

年金の繰り下げ問題

私は50代半ばなので


年金がもらえるまで


あと10年くらいあります。


今、悩んでることは


繰り下げするかどうかです。


夫が先になくなったりしたら


今の制度では遺族年金が


厚生年金部分の3/4くらい


もらえるみたいですが


この先のことを考えると


どうなるか分かりません。


私の最新の65才にもらえる


年金予定額です。



厚生年金加入で働いていた


期間が少ないので


月に9万円弱です。


なので、繰り下げして


少しでも増やしたい


という気持ちがあります。


1年繰り下げるごとに


8.4%増えるので


70才で受給すると42%増で


152万円くらいになります。


そこまで増えると


保険料とかも増えそうなんですけど。


ただ、70才まで年金をもらわない


ということは


それまで働かないといけないので


その時の健康状態とか


仕事があるのかとか


そういう問題もあるので


やっぱり今悩んでも


決められないかな、と思います。