賃貸だけど老後安心して暮らしたい

老後のための節約投資生活や日々の出来事など。

idecoの運用成績

夫は転職していたりするので


退職金が普通のサラリーマン


の方のようには支給されません。


それをなんとかしないと、思い


7年前くらいから


重い腰をあげて


idecoをはじめました。


楽天証券に口座を作って


会社に書類を書いてもらって


手続きがめちゃくちゃ面倒でした。


金額は上限の23,000円ではじめました。


手数料が少しかかりますけど


節税効果が高いので


すごくお得だと思いました。


(将来、受け取る時は複雑そうですけど)


毎月積立する商品は


色々選べたのですが


慎重派の私は


みずほの定期預金にしました。


しかし、それから数年後


何気なく中田敦彦の


YouTubeをみていたら


投資について熱く語っていたので


それを観て感化されてしまい


2020年の7月に


80万円位になっていた定期預金を


『楽天全米ファンド』という


アメリカの会社の株にまとめて


投資しているファンドに全て


振り替えました。


それからずっと毎月同じ額を


積立していて、


今年の3月からは


1万円に減額しましたが


続けています。


↓ が運用成績です。



元金   1,866,274円
評価損益 1,763.694円
時価   3,629,968円


たまたま、1ドル110円位だったり


タイミングが良かったのですが


投資の素晴らしさを


実感しました。


もちろん、投資なので


元本割れすることも


あるのですが…


でも私はあの時


中田あっちゃんのYouTubeを


観て


すぐに実行に移して


良かったと思ってます。


私の投資人生が始まりました。